[Vol.4] 株式会社24−7の10年を振り返って

LMGとの資本・業務提携

24-7は2015年7月に10周年を迎えました。10年間のできごとや感情を振り返り、ブログに記しています。

Vol.1:創業期から2年目までの出来事
Vol.2:3期目の大赤字・コワーキングスペース「Garage Labs」
Vol.3:HubSpotとの出会い

 LMG社・マーケティングエンジン社

当ブログでも記載したとおり、24-7は、HubSpotのパートナーになり、インバウンド・マーケティング及びHubSpotの導入をコツコツと続け、ゴールドパートナーに昇格をしておりました。われわれの考える自由な発想でインバウンドマーケティング事業を行っていきたいという思いから、2014年に株主でいただいたミツエーリンクス社からMBOを行い、オフィスも西新宿から世田谷の羽根木に一戸建て風のアットホームな場所に環境を大きく変えました。

現在、弊社が傘下に入っているLMG(Lovable Marketing Group)の代表の林さんとは、同じく傘下で国内No1のHubSpot導入実績を誇っていた、マーケティングエンジン社を通し、HubSpotの国内パートナーが集まった席でお会いしました。
その後、いろいろとコミュニケーションを重ね、お互いの強みが活かせるのではということで、資本・業務提携のオファーをいただきましたが、当時は独自に進めていきたいという思いが強く、何度かお断りをしておりました。

2014年の夏、今後のビジネスプランを考えていました。私としましては、やっぱりHubSpot及びインバウンドマーケティングの思想が大好きで、これに関わるビジネスをもっと拡大していきたいと強く思っておりました。そのためには人材採用と育成・教育が不可欠で資金調達を行う必要があり、資金調達の方法をいろいろと模索しており、数回はお断りをしておりましたが、林さんから上記のようなことを考えているタイミングで改めてオファーをいただき、真剣にLMG社との資本・業務提携について検討することになりました。

マーケティングエンジンという強いブランド

LMGの傘下には、インバウンドマーケティングで有名なマーケティングエンジン社があり、林さんからマーケティングエンジンの代表も兼務して欲しいとオファーをいただいておりました。マーケティングエンジン社は、HubSpotからも毎年表彰をされ、マーケティング業界では著名な高広さんが代表を務められていました。私が資本・業務提携の話を検討し始めた時は高広さんが代表を退任された直後で、さまざまな情報が飛び交っている最中でありました。当然、その中にはLMG社やマーケティングエンジン社に対する良い情報も悪い情報もあり、また、誰が見ても優秀な高広さんの後任が務まるかという重圧のようなものも感じていました。そのため、LMGの傘下になるということは、自分自身大きなチャレンジをすることになるという認識でありました。

その後、林さんと月に1〜2回の頻度で会い、いろいろな話をする中で、LMG社の「Lovableな嫌われないマーケティングを通し、傘下の企業が上下の関係ではなく互いに協業をおこない成長していく」というコンセプトを実現したいと思うようになりました。自分にとっては良くも悪くもマーケティングエンジンという強いブランドはあるが、24-7のやってきたコツコツと顧客をサポートできる環境を構築していくことで、自分たちのやりたいことや、お客様により良いサービスを提供でき、HubSpotやインバウンドマーケティングをもっと広げ、会社の成長をスピードアップしていくということを決断し、2015年の1月にLMG傘下に入ることに決めました。

私としましては、今までの様に、少しずつ成長させながらビジネスを継続していくということも考えられましたので、LMG社と資本提携を行うという事は、社員、お客様、自分にとって本当に良いことなのかと、約半年の時間をかけて悩み決断をしました。

LMGとともに一歩先へ

私は24-7を経営していつの頃か、迷った時は、「より困難な方を選び、退路を断つ」という事を意識するようになりました。それは、「自分で決めたからにはやり遂げるしかない」という思いと、失敗しても諦めなければ経験になり、自分の力になると信じているからです。

LMG傘下に入り約8ヶ月が経とうとしていますが、8月にオフィスを銀座に移転し、グループ全員一つ屋根の下で仕事ができるようになりました。24-7社もHubSpotのプラチナパートナーに昇格し、まだまだ改善すべき点は多いですが、グループ各社のスタッフが協業し一つにまとまってきた様に感じます。

24-7社を経営していく中で、大小いろいろなハードルがこれまでにもあり、またこれからも、たくさん起こると思いますが、泥臭く一つ一つ飛び越えて行きたいと思います。

また、アップデートがあれば続編を当ブログに書きたいと思います。
「株式会社24−7の10年を振り返って」の連載はこの記事にて終了ということにします。

LMGのみんなと

Vol.1:創業期から2年目までの出来事
Vol.2:3期目の大赤字・コワーキングスペース「Garage Labs」
Vol.3:HubSpotとの出会い