2015年のテーマ「Alignment」、2016年「Transformation」と「Predictive」

blog201512.png

2015年:Alignment

2015年は過去のブログにも記載したとおり、2月にLMGグループに入り、マーケティングエンジン社と24-7社、LMGグループの一員としてお互いをどのように同じ方向にむくことができるかという「Alignment」が大きなテーマでした。

私たちが取り組んでいるインバウンドマーケティング支援事業においても、クライアント企業の「Sales+Marketing = Smarketing」という言葉が表す、営業とマーケティングの「Alignment」をどのように行うかということに、取り組みをしてきました。

様々な環境で「Alignment」させることを取り組む中で、以下のことを意識しています。

  • シンプルなメッセージを明文化し方向性を示すこと
  • 考えているだけではなく失敗を恐れず行動をすること
  • 多くの時間を相手と共有すること
  • お互いに何を求めているのかを本音で話し合うこと

上記のことを丁寧にコツコツと、できるかが本当に「Alignment」できるか否かを決める要素だと考えています。まだまだ課題もたくさんありますが、2016年も引き続き「Alignment」を進めていきたいと思います。

2016年:Transformation & Predictive

また、2016年はビジネス面においてテーマになると思う単語は「Transformation」と「Predictive」です。

もう既に予兆をいろいろな会社のリリースを拝見し感じておりますが、具体的には、我々のようなエージェンシービジネスの「Transformation」がテーマになり、ビジネスモデルに大きな変化が起きるのではと思います。

一方で「Predictive」は、Deep Learningを実用化したサービスで、「Predictive + ◯」のような機能を有したサービスが多産される年になると予想します。(すでに結構出てきてますね笑)

私も2016年は昨年の「Alignment」と共に、上記テーマに取り組んでいきたいと思います。